アフリカンプリント柄の意味 その6

アフリカンプリント柄の意味 その6

こんにちは。

 

柄の意味シリーズ。今回はコチラ。

07271812_57987b01e9e0e

http://www.ourense.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=2178

 

古くからある色のバリエーションが多い柄ですが、こちらは”Kwame Nkrumah” 「クワメ・エンクルマ博士のペン」と言われています。

 

 

エンクルマ博士はガーナを英国から独立に導いたリーダーで、初代大統領(実際は首相、1909年~1972年、首相等任期1957~1966年)で、同氏が政治的敵対者や困難を乗り越えるために暴力ではなくペンを使った、そのパワーを表しているのだそうです。まさにペンは剣より強し、ですね!

 

wikiには「政府事務主席の座に就くと、エンクルマは交渉による平和的な方法でのイギリスからの独立に方針を転換した」とあります。今のアフリカの多くの国、、、いや世界中の多くの国に必要な柄かもしれません。

 

 

 

色のバリエーションで言うと、こんな華やかなのが以前入荷しました。

IMG_0115

2度ほど再入荷しましたが即完売で、今も探してます!

IMG_0112

中々のインパクトですよね~。

 

 

こういった柄の形が同じですこーしデザインが違うものも出ています。

05111519_555049e557253

http://www.ourense.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=1700

 

 

この生地をベルトと裏地に使ったステキなドレスを見つけました◎

415bd1326fb4ed04c53f3cf76d242361

 

 

 

これはお洋服にもかなり使われている柄です。

こんなオーソドックスなワンピースも良いですし…

183978781e76e2cfc0d2f666dea61b27

 

こちらはジャンプスーツ。

5e54afab7e438bbd741f718e6cf1b7ba

柄の使い方で着やせ効果も狙えるかも!?

 

これも視覚効果的にスッキリと仕上がったワンピースですね(^_-)-☆

e1458b87bd20599e24f926251b5c26b0

 

 

シンプルな柄なだけに、お洋服にするとカッコいい仕上がりになります。

 

柄の意味も思い出しつつ、平和を願いつつこの柄をまとってみるのも良いですね(●´ω`●)

 

 

 

さて、次はこちらの柄。

Akyekydeɛ akyi 1

あ!この柄は…と思った方はかなりアフリカンプリント好きですね(^_-)-☆

 

ではお楽しみに~!