アフリカンプリント柄の意味 その2

アフリカンプリント柄の意味 その2

こんにちは。

アフリカンプリントの意味、2回目です。

 

Ourenseでお買い物されたり、メルマガを購読して下さっている方はもう意味も覚えているんじゃ?…というこちらの柄。

12211657_585a35e1e46a2

 

これは本当に色々なところに使われていますし、世界中で愛されている柄だと思います。

 

レディスのコートや、、

aaace7897ac4967ba53b1e645c376ec9

 

レディスのパンツ

55f30ec10da87c5f9a01c6dcff27d2b8

 

メンズもカッコいい!

5d44519e6c801f400bd2e4fa468e727a

 

こんなシャツなら、レディス仕様で欲しいな。

e3333349949bfc0d852adb98fd350939

 

もちろんキッズも♡

6995b910db98e298b89c5f3b4524a53a

 

バッグなど小物も多種多様にあります。

546b9f5993673ce76c5cf9b2323daa42

 

ベッドリネンに…

380cc825e10a002568e31ca811425cd9

 

カウチだってこの柄!

b2b8b2dfa043ab77f692b312d3ce91ed

 

食器まであったりして。

092aec76f5ac5ee4627516a7d3e80d8d

・・・すでに布ではない。。笑

 

 

製品化されたものを一挙公開して長くなりましたが、肝心の意味ですね。。

 

 

やはりこれもアカン語(主にガーナやコートジボワール東部に住むアカン族によって話される言語)での説明です。
Nsubra…井戸で水を汲んだ後に滴り落ちる水滴や、小石を投げ入れたときに出来る水の輪・さざ波を表したもの。
美しいですね~。。

 

”Target”(矢や射撃の的のこと)と呼ばれているという本も見ましたし、蓄音機の柄だという研究もあったのですが、私的には水滴や水の輪の方がしっくりと来たので、その意味を取りました。

 

ちなみに蓄音機はこの柄を指すという説明もあります。

07181213_53c890c176f72

こっちの方が蓄音機っぽいですよね。

 

 

この柄も1960~70年代からある古典柄ですが、アフリカに限らず欧米でも非常に人気が高いものです。
なので、色々なバリエーションが出ています。

 

Ourenseにもこんなに色々あります。

◎◎◎

これでも今販売中の色、全部じゃないんですよ。

 

最近入荷した小さい◎柄もあるので、ネットショップで探してみて下さいね(^_-)-☆

01241742_5887137b05e71

http://www.ourense.co.jp/ec/products/list.php?category_id=73

 

 

 

さて、、、次はこの柄にしようかな。

10061615_54324184b09f3

アフリカンプリント好きなら、一度は見た事があるなじみのある柄だと思います。

お楽しみに~~(*´▽`*)