マルチカバー、縫製~完成!

マルチカバー、縫製~完成!


こんにちは。

マルチカバーは大きいだけに、最初に柄などの配置をよく考えておいて、心おきなく縫えるように準備しましょう(*^▽^*)

 

ってことで、前回までに準備が完了したので、ひたすら縫っていきます!

まずは縦のラインをつなげて行きます。

IMG_0917

待ち針で3か所ほど止めるだけで、ざっくり縫いました。

アフリカンプリントの特徴で端に文字が入ってたりするので、縫いしろは大きめに1.5~2㎝とってます。

そして、、自分用なので、ロックミシンなどはかけません(;’∀’)

つまり、切りっぱなしです!

 

縦にながーいパッチワーク(約35㎝x300㎝強)が6枚出来ます。

IMG_0928

画像では分かりにくいかな…(;^ω^)

 

基本35㎝幅なんですが、多めにカットしたりしているものもあるので、端をそろえて行きます。

(先に幅をそろえておいてももちろんOK!)

IMG_0933

 

 

そして、根性を入れて縦のラインを縫い繋いで行きます。

縫いしろは方倒しで、倒している方向に気を付けながら縫い合わせて下さいね。

 

すると、、、このような一枚布になります。

IMG_0940

 

生地の幅も色々あるので端が凸凹になります。

(片方をそろえて縫っていくと片側だけ凸凹になるので、処理がラクです)

IMG_0947

これも切りそろえて、最後に端ミシンをかけます。

ここは三つ折りにして縫いました。

IMG_0967

 

最後にアイロンをかけて、ソファにかけて、、ハイ出来上がり!

 

IMG_1023

 

ぜひ試してみてくださいね!!

カット生地セットはこちら(*^▽^*)

http://www.ourense.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=1898

 

スカートが作れる5枚セットもありまーす!

09181657_55fbc3f903970