アフリカンプリント福袋2017~全柄

アフリカンプリント福袋2017~全柄

こんにちは。 2016年も残すところあと2日と少し。 年々暮れ・正月を感じにくくなっているとは言え、やはり特別な感じがするときですね。     さて、その特別な新年に…オウレンセから初めてアフリカンプ…

泥染の使い方・番外編~泥染風のグッズ

泥染の使い方・番外編~泥染風のグッズ

こんにちは。 泥染シリーズ・最終回です。     泥染の文様にはそれぞれ意味があります。 例えば、日本では怒っている人の額に書くようなこのマーク。。 これは富と贅沢の象徴だったりするらしいです。 お金…

泥染の使い方・番外編~ファッション

泥染の使い方・番外編~ファッション

こんにちは。 泥染番外編~ファッション~です。   泥染はそのままの布をインテリアに使ったりクッションや椅子の座面に仕立てるだけでなく、ファッションにも取り入れることができますとも!   そもそもお土…

黒泥染の使い方

黒泥染の使い方

こんにちは。 泥染の使い方シリーズ。最後は私が大好きな黒泥染。 とにかくそのまま使っても民芸品っぽさが感じられません。 なので、特にエスニックなインテリアにしていない家でも馴染みますね◎     単純…

泥染ストライプの使い方

泥染ストライプの使い方

こんにちは。 ひとつひとつ個性的な泥染ですが、大きな特徴で分けると3種類。   ひとつは前回ご紹介した、定番的で全体に統一性のある柄。 次に黒い泥染、そして今日ご紹介するストライプ柄。   泥染は幅の…

泥染定番の使い方

泥染定番の使い方

こんにちは。 アフリカのステキな伝統布・泥染、さてどの様に使いましょう?   生地の特徴(厚手だけれど、ハリ感はなく洗うと柔らかくなっていく)を考えると、インテリアに使うのが一番ですね。   今日は定…

アフリカンプリントでハギレが出来るワケ

アフリカンプリントでハギレが出来るワケ

こんにちは。 グッと寒くなってきましたね~。   ところで今更なんですが、詳しく解説したことなかったなぁ、と思ってアフリカンプリントを仕入れた時の状態と、なぜハギレが出来るのか…などについてまとめてみました。 …

ナイジェリア・アショケ布

ナイジェリア・アショケ布

こんにちは。 ブログを書きだすと立て続けに話題があるんですね~。 本日は、泥染と一緒に入荷して、現在ネットショップ掲載準備中のアショケ布。 ナイジェリアのヨルバ族による手織りの布です。 とてもインパクトが強く個性的で、O…

泥染の色落ちについて

泥染の色落ちについて

こんにちは。Ourense坂口です。 ブログを更新するのは何と4か月振りとなります。 フェイスブックやインスタグラムなど簡単に使えるツールが多いので、ついブログをおろそかにしておりましたが、今日のタイトルのような件はやは…

8月の営業日

8月の営業日

こんにちは。 ブログの更新が全然できておりませんが、、、今日実は新しいのが入荷したので、今回こそはこちらでご紹介しようかと思ってます!   さて、8月!夏休みですね~。 Ourense実店舗もいつもと違うスケジ…