アフリカンプリントの1mボレロ

アフリカンプリントの1mボレロ


こんにちは。

さて、今日はボレロ。

IMG_7915

スカートとお揃いの布で作りました。

 

と言うか、、、布が1m余ったので、何か作れないかと思って、例の本に載っていたボレロを我流で無理やり1m内で仕上げたものなんです。

実際に使用するのは110cm幅で60cmほどです。

 

使用したのはコチラの生地。

http://www.ourense.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=1428

 

参考にしたのはこれ。

IMG_8346

 

本はおなじみのこちら。

IMG_8340

 

つくりかた。だんだん雑になって来ました…(^_^;)

(クリックすると拡大します)

ボレロ

記載もれてますが、左側の縦55cmの箇所は「わ」です。

 

1枚の布の2か所縫い合わせるだけで出来る訳です。

襟ぐり・裾などの端処理はもちろん必要ですが。

 

 

本に載っていたのは幅140cmほどのニット地を使ったもだったので、幅110cmのアフリカンプリント仕様に変えました。

結果五分袖くらいのものが出来ました。

軽く羽織ものならば、ある意味このくらいの袖丈でも良いのかなと思います(#^.^#)

 

ハギレでカンタンソーイングしてみて下さいね♡