アフリカンプリントのマキシドレス

アフリカンプリントのマキシドレス


夏のリゾートで活躍するマキシドレス。

 

今からの季節も着れるように秋色で作ってみました。

IMG_7957

 

こちらもこの本。

IMG_8340

 

元はこの膝丈ワンピ。

IMG_8348

 

こちらの雑誌にも似たのが載ってました。

IMG_8354

これは長めですね。

IMG_8356

 

で、私が作ったサイズはこちら。

(画像をクリックすると拡大します)

Scan0005

作り方はこちらをご参照下さいね。

短い丈での作り方で、パキスタンの服地セットに付けているものです。

パキスタンの服地セット↓

http://www.ourense.co.jp/ec/products/list.php?category_id=76

ワンピースの作り方

 

アフリカンプリントでこのカタチを作る場合、注意しないといけないのは、柄の方向。

通常の生地は左右に生地端を持ってくると上下に向かって柄が配置されていますが、アフリカンプリントは違っていて、柄が生地の端から端に向かって配置されている事が多いのです。

 

なので、このマキシドレスを作る時には、柄がどちら向きになっても可愛く見えるものを選択する必要があります。

 

Ourenseのネットショップに掲載している画像は生地端が上下に来るように撮影してますので(この下の画像のように)、90度傾けても使える柄を選んでみて下さいね。

08271311_55de8e0e12063[1]

 

私が使った柄はコチラ!

http://www.ourense.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=1692